SSブログ

ベルギー [LIFE]

いわゆる世界の強豪を本気にさせたのは、これが初めてだった気がします。
そして、それに対して何も出来なかったと言うこと。

ここで問題なのは、本田の最後のコーナーキック。
一か八かで、ゴールを狙う鵜よりも、ショートコーナーで時間を潰して延長にかける方が、日本らしかったと思う。

もっとも、ポーランド戦の最後の、ボール回しが影響したとも言えるけど。
あれは、他力本願だったけど、今回は延長で勝てる可能性はあった。
30分間で、元気な本田に数回のチャンスはあって、1点取れた可能性はあった。
もっとも、ベルギーが、爆発した可能性もあったけど。

他力本願のボール回しより、自分達の可能性を高めるボール回しには意味があった。
結局、ポーランド戦について、ドーハでボール回しの文化が無かったと指摘があったけど、今回はそれがいかされなかった。

正直、勢いがあったのはベルギー。でも、同時に焦っていたのもベルギー。
日本は、直前の監督交代もあって、勝てばラッキーという状況だった。
疲れているのは、ベルギーも一緒でとにかく守備からのカウンターで、1点取って、徹底的に守って、PK戦もありえた。
PK戦は、運次第。

本田が、素直にゴールを狙ったのは、ポーランド戦のラストと整合性がつかないんですよね。

正直、カタールは期待出来ないし、西野監督留任も反対。
育成に定評がある、森保さんや、札幌から四方田コーチの招聘をして、2026年を見据える方が現実的な気がするのですが。
どちらかを監督にして、コーチになった方は、五輪代表監督を兼務する。
それぐらいの荒療治が必要だと思う。

あと一歩で勝てた残念だったじゃ、進歩は無い。
何故勝てなかったのか、西野監督の選考、戦略に問題なかったのか、会長の責任を徹底的に追求して、次の体制を作らなければならない時期になっている。

そういうわけで、暑いね。
食欲が無いから良いけど、水分摂取がね。
明日は計量。
脱水にならない程度に補給しないとね。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。