SSブログ

もうダメでしょ [LIFE]

東京五輪のエンブレムの、空港での展開図の写真が盗用とか。
構図が似るのは、よくあると思うけど、人の場所が同じってのは、どう考えてもアウト。

イタリアのピサの斜塔を支える構図で観光客が写すのは、よくあるので構図が同じは間違いなくある。
でも、人は動いてるから、同じ時間に、全く同じ場所から写さない限り、人の場所は変わるし、全く同じ場所で複数の人が同時に写すのは不可能だから、まぁ盗用と、ほぼ断定して大丈夫かと。
もっとも、知らないトコで、許可取ってる可能性はあるから、「ほぼ」としか言えないけどね。

ただ、ここまで疑惑が、次々出ると、このエンブレムで大会やるのは、嫌だと思う人多いと思うけどね。
この騒動については、色んなトコで、色んな人が書いてるし、ネットが20年先とかに残ってれば、過去ログを、未来の子ども達が見ることも出来るし、その子ども達が、どう思うかというのを考えるのも重要じゃ無いかな。

そういうわけで、昨日、STAND BY ME ドラえもん観賞。
細かいこと抜きにして、良かったね。
ただ、あそこまで未来都市になるのは・・・ですが。

単純に、20年前と今を比較すると、大きく変わったのって、テレビが薄型になって、パソコンが広まって、携帯&スマホが普及したぐらいでしょうか?
まぁ、都心にビルが増えたってのもあるけど、そう大きくは変わってない気が。
でも、20年後って、リニアが東京-名古屋間で開業するんでしたっけ?
ただ、子どもの頃に想像されてた、リニアとイメージが結構違う気がしますが。

それでも、未来の世界で、のび太くんが乗ってた、車?みたいなのは出来てるかもね。
ところで、今の子ども達は、ツチノコ知ってるのかなぁ?
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。